TSMH’s blog

多趣味人間のメモ

<ビジネス>電話対応で、会社名や名前を聞き取れなかった時

電話対応で、会社名や名前を聞き取るの難しいですよね
相手に失礼かと思って、聞き返すタイミングも逃してしまって
結果迷惑をかけてしまって、、、
今日はこれについてメモしようと思います。

普段の電話の流れは大体こんな感じですね

①自分:「お電話ありがとうございます」or「〇〇会社でございます

②相手:「〇〇会社〇〇と申します、いつもお世話になっております

③自分:「いつもお世話になっております」

④相手:「〇〇様に繋いでいただけますか」

⑤自分:「○○ですね、少々お待ちください」

 

【会社名のみ、聞き取れた場合】

③の後
○○会社様、大変お世話になっております。
申し訳ないことでございますが、お名前をもう一度教えていただけますでしょうか
(相手:○○と申します)
ありがとうございます。○○様でございますね。大変失礼いたしました

【個人名のみ、聞き取れた場合】

②の後
○○様でございますね。恐れ入りますが会社名をもう一度教えていただけますでしょうか。
(相手:○○会社です)
ありがとうございます。○○会社の○○様でございますね。失礼致しました。大変お世話になっております。

【両方も、聞き取れなかった場合】

②の後
申し訳ないことでございますが、もう一度会社名とお名前をゆっくりとおっしゃってくださいますでしょうか。
(相手:○○会社○○です)
ありがとうございます。○○会社の○○様でございますね。失礼致しました。大変お世話になっております。