デザインの方じゃなくて、
コードでコンポーネントを生成したいと思います。
この記事と多分いろいろ関連するので、リンクを一応w
一気に大量のオブジェクトを処理する - TSMH’s blog
ユニットファイル
作りたいコンポーネントによって変わります
今回はButtonを作ってみたいので、
uses FMX.StdCtrls;
宣言
private
{ private 宣言 }
Bt : Array[0..9] of TButton;
動的生成
procedure TForm1.FormCreate(Sender: TObject);
var
i : Integer;
begin
for i := 0 to 9 do
begin
//作成
Bt[i] := TButton.Create(Form1);
//パネル指定
Bt[i].Parent := Form1;
//大きさと位置
Bt[i].Width := 50;
Bt[i].Height := 20;
Bt[i].Position.X := 30;
Bt[i].Position.Y := 20+ i * 30;
//テキストの内容とテキストの位置
Bt[i].Text := IntToStr(i);
Bt[i].TextAlign := TTextAlign.Center;
//テキストの大きさ(スタイルは外さないと反映しないから、ご注意
Bt[i].StyledSettings := Bt[i].StyledSettings -[TStyledSetting.Size];
Bt[i].Font.Size := 10;
//処理したいクリックのイベント
Bt[i].OnClick := Button_Click;
end;
end;